MENU

News

最新ニュース

「日本ネーミング大賞2021」において「空調服」が審査委員特別賞を受賞!

株式会社セフト研究所と株式会社空調服は、特許庁の後援を受け、一般社団法人日本ネーミング協会が主催する「日本ネーミング大賞2021」において、「空調服(R)」が審査委員特別賞を受賞いたしました。

日本ネーミング対象WEBサイトはこちら≫

日本ネーミング大賞は、ネーミングの重要性を広く社会に発信することで、ネーミングの質と価値の向上を図り、生活文化をゆたかにし、産業の発展に寄与することを目的に、賞賛すべき優れたネーミングを選出・表彰するアワードです。

◆「空調服」ネーミングの由来
世の中に全くなかった商品のため、聞いただけで商品の魅力が伝わるようなネーミングであり、親しみやすく覚えやすい日本語で構成しました。
「空調服」は2002年に開発商品の愛称として使用され、その後商品を表すブランドとして引き継がれました。

◆講評(一部抜粋)
・酷暑の影響で、熱中症の懸念を解消する発明。シンプルな構造で、名前が分かりやすい。2002年に開発された歴史の長さにも驚いた。
・あまりに機能を言っただけのクールなネーミング。しかし現実的なニーズにずばりフィットしたため、強い訴求力をもった。
・新しいカテゴリーを牽引するネーミングだと思います。
・かなり見かけました。名前を知ったら、忘れないと思います。王道感あり秀逸。

◆受賞コメント
地球温暖化防止を目的に当社が世界に先駆けて開発した「空調服」は、人間だけを冷却する機能が高く評価され、冷却設備のない作業現場などで、多くの方々にご利用頂き、今では、夏の必需品とまで言われるようになりました。
省エネルギー(エコ)で、高効率、高性能、そして人や環境にやさしい「空調服」は、今もっとも求められている「これって、いいね!」が、たくさん詰まった価値ある製品であると自負しております。
これからもっともっと「空調服」を多くの方々に知っていただき、暑くなれば、当たり前のように「空調服」を着る、そんな「空調服」社会を目指して社員一同、尚一層精進してまいります。
この度は、第2回日本ネーミング大賞2021審査委員特別賞にご選定いただき、本当にありがとうございました。

文字商標「空調服」および「空調服」の立体商標の商標登録のお知らせ

株式会社セフト研究所と株式会社空調服は、この度、文字商標「空調服」および「空調服」の立体商標が、下記のとおり商標登録されましたことをお知らせいたします。

1.【商標】   空調服(標準文字)
【登録番号】 登録第6425243号
【登録日】  令和3年8月5日
【商品区分】 第25類:通気機能を備えた作業服・ワイシャツ・ブルゾン

2.【商標】

【登録番号】 第6398033号
【登録日】  令和3年 6月 4日
【指定商品】 第25類:被服,洋服,コート,セーター類,ワイシャツ類,寝巻き類,仮装用衣服,運動用特殊衣服

3.【商標】

【登録番号】 第6398032号
【登録日】  令和3年 6月 4日
【指定商品】 第25類:被服,洋服,コート,セーター類,ワイシャツ類,寝巻き類,仮装用衣服,運動用特殊衣服

4.【商標】

【登録番号】 第6382529号
【登録日】  令和3年 4月 26日
【指定商品】 第11類:家庭用電熱用品類,扇風機,持ち運び可能な扇風機,被服・履物・ヘルメット又は帽子に取り付けて使用する電動扇風機,クッション・椅子又は座席の座面に敷くマットに取り付けて使用する電動扇風機,寝具類に取り付けて使用する電動扇風機,ファン(空気調和装置の部品),リュックサック・かばん・ベビーカー用シート・チャイルドシート・抱っこひもカバー・ベビーキャリーに取り付けて使用する電動扇風機

以上

小説「SFB 人類の継続的繁栄 第8章4 」公開しました


最新小説

SFB人類の継続的繁栄 第8章『第3世代人類の新たな一歩』4

を公開しました是非ご覧ください。

こちらから

© Ichigaya Hiroshi.com

Back to